2017年11月07日

CIA パラミリ 装備考察① 服

みなさんこんばんは。
ヤンデライオンです。

本記事から本格的に装備についてまとめていきます。
先にご了承いただきたい点から説明します。

本記事は私ヤンデライオンが独自に調べ、研究・考察したものをまとめたものになります。
かなり詳しく調べたつもりでいますが、間違った情報のもと考察している可能性があります。ご理解のほどよろしくお願いします。

(間違ってた場合はコメントなどから優しく伝えてくださいねicon06その際は根拠等も説明していただけると幸いですicon06



それでは装備考察①はCIAパラミリの服装についてまとめていきたいと思います。

CIAパラミリで使用されている衣服(BDUコンシャツコンパン含む)を紹介します。

・デザートタイガー

CIAパラミリと言えばコレ!と言っても過言でないでしょう。

CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服




2000年代から使用が確認されています。おそらく現在も使用されているとみて間違いないと思われます。
BDUはTRU-SREC製のデザートタイガーストライプのカスタムですね。
コンバットシャツ等に関してはBDUをカスタム化しているようです。
この他の画像でもBDUやコンバットシャツのベルクロ部分のカラーや縫い付け場所に差異があるため、オフィサーの好みによってカスタムしていると思われます。
(三枚目に関してはOGAの方でした!申し訳ありません。追記ご覧ください!)

このデザートタイガー×LBT‐6094の組み合わせであれば、まずパラミリであることを疑います。
その後パッチや風景や背後の人物によって他特殊部隊かを判断しています。各可能性を潰していった結果パラミリだろうと私は判断しています。
最近は後述するマルチカムを使用されているようですが、いまだにパラミリのBDUとして根強いですね。

GRSも最近はデザートタイガーを使っていますが、6094を使っている人は見たことないですね。(6094についてはプレートキャリアの紹介の際に詳しく書きます。)
あと、デザートタイガー+マルチカム+マイナー迷彩が混ざった分隊規模だと確実にGRSですね。(使っているプレートキャリアなどもバラバラですね)

逆に6094でなくても、違う迷彩の中にポツンと一人二人いるデザートタイガーはパラミリを疑っても言いかもしれません。
正直ここら辺は判別不可の部類ですね…(もしかしたら判別方法はあるかもしれません…)



マルチカムの項目に載せていた方はOGAの方でした…追記欄ご覧いただけると幸いです。





・ウッドランド
デザートタイガーだと目立つ環境ではウッドランドが使用されているようです。

CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服



(一部の方はカミースの項でも触れます)
デザートタイガーよりも数は少ないですね。
たまーに見ることがあります。流石に森林でデザートタイガーは目立ちますからね。最近情報がでないのはマルチカムに駆逐されてしまったのですかね…


・カミース
一昔前はCIAパラミリと言えばカミースというイメージしかありませんでしたね…
もちろん今でも情報収集のさいには活躍していますね。

CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服



二枚目は右二人がパラミリですね。
全て同一人物ですが、ほかの方の写真もありますが、保存した画像がみつからない…
カミースでパラミリをやるさいは、ベルクロつきのではなく、何もないものをおすすめします。
潜入しているパラミリが現地の人と差異をつけるわけないですからね。
おすすめは中東系の雑貨屋にあるカミースですね。店主が現地に買い付けにいっているパターンがほとんどなので、それこそ実物が買えますからね。



・その他

ほかにも私服や官給品、他迷彩を使っているひとがいますね。

CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服


CIA パラミリ 装備考察① 服



一枚目の方は海軍のポーラテックのフリースジャケットですね。この方はほかの写真でもよく見ますね。
このフリースはパラミリではよくみるのでもしかしたら支給されているのか、元海軍の方が多いのかのどちらかですかね。
二枚目の方はパラミリとしては比較的有名ですかね。3Cは上だけでなく、パンツだけはいている方が昔はよくいたみたいですね。
三枚目の方々は二人とも私服ですね。現地に潜入や情報収集するときはBDUを着る訳にはいきませんからね。

このほかにもサバゲでの運用を考えるのであれば、現地の民族衣装や現地人や旅行者の格好もありですかね。
まぁそうなるとパラミリではなくてry


ある意味、潜入、追跡、情報収集時のパラミリではパラミリらしくない感じをだせれば、逆にパラミリっぽくなるのではないでしょうか笑
正直サバゲで遊ぶさいは設定を軽く作って言ったもんがちです。
ある方の受け売りですが、現職の方へのリスペクトの意思が重要なのです。
どこまでこだわるかはその人次第で、それにとやかく言うのナンセンスだと私は思いますね。
みんな楽しくやりましょうね!!


それでは、本日はここまで。












記事中、デザートタイガー三枚目の方とマルチカムの方はOGAの方でした…
私の勉強不足で混乱させてしまい申し訳ありません。
指摘してくださったDeadman1879さん大変ありがとうございます。

拙いブログですが、間違い箇所はご指摘くださると幸いです。

また、仕事がこれからめちゃくちゃ忙しくなるため、更新がこれまで以上に遅れることになり、大変亀更新ですが見てくださる方が増えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(CIA)の記事画像
このブログについて
同じカテゴリー(CIA)の記事
 CIAの組織について (2017-11-02 00:30)
 このブログについて (2017-11-01 22:31)

Posted by ヤンデライオン  at 01:00 │Comments(5)CIASADSOGParamilitary officer装備

この記事へのコメント
GRSもパラミリタリーに入るのでは無いでしょうか?
Posted by 名無し at 2017年11月07日 01:33
名無しさん
コメントありがとうございます。
私が調べた限りではおそらくGRSはパラミリには含まれないと思います。

CIAのSAD内のSOGで、情報収集やその他の活動を行っているのがパラミリタリーオペレーションズオフィサーであり、(違う部門で活動しているパラミリもいると思われます。)SAD内でその他の特殊なスキルを持ったオフィサーと共に様々な工作をしています。

逆にGRSのもともとの役割はCIAの秘密基地警備や軍事的な能力を持たないオフィサーの警護にあたるために作られた組織です。
そのためCIAの根幹に関わるような活動には参加してないと思われます。
しかし、任務の範囲が広がっているとの話もあるため何かしらの作戦に関わっている可能性もあります。

もともとの役割が違うため同じパラミリタリーオペレーションズオフィサーには含まれないと考えられます。
しかし、私自身も英語と格闘しながら調べているため見落としや勘違いがあるかもしれません。
もし、GRSもパラミリに含まれる旨の出典がある場合は教えていただけると幸いです。
Posted by ヤンデライオンヤンデライオン at 2017年11月07日 02:47
記事を拝見させて頂きました。CIA等のオフィサーに興味がある方がいらして嬉しく思っております。

ご指摘させて頂きたい事がいくつかありますが、まず自分の思い入れのある部分に関してだけ失礼します。

記事3枚目のタイガーにAOR1 6094、記事4枚目のマルチにAOR1 6094を着ている方は同一人物であり、また彼はCIAではありません。簡単に言うとOGAメンバーとなります(本人談)。元SEAL TEAM3の隊員で経歴も明らかになっています。
肩にあるパニッシャーパッチはOGAのとあるブランチの特有の文化で、各々のあだ名が記載されているため、これが貼ってあればOGAと判断出来ます。

タイガーストライプというのは、古くからCIAを初めとしたスリーレターエージェンシー(CIA、NSA、OGA等)の御用達迷彩であります。DELTAやDEVGRU等の米国SMU達がタイガーを着ている時、また記事3枚目の右のアフガン人のように現地人がタイガーを着ている時も、こういったスリーレターエージェンシーが絡んでいると本職より聞いております。
あとは、ウッドランドやタイガー等の迷彩に関しては、植生意識ではなく、その年代や合同活動する部隊の迷彩という観点で見たほうがわかりやすいと思います。

またご存知かとは思いますが、2000年初頭にパラミリは規模を縮小し、オペレーターの数はかなり減りました。その分、OGAという外注でのオペレーターに権限を与え、それを大量に使役しグレー&ブラックな任務に就かせて役割を補っています。
端的に言うと、スリーレターエージェンシーも合同のフュージョンセルを組み、OGAというマンパワーをフルに活用して相互の人員不足を補いながら活動をしている、というのが現代の流れですね。パラミリを派遣するのは余程の重要任務だという認識であっていると思います、多分。


最後に、GRSというのはあくまでOGAの活動の呼称の一部を指します。使い方が難しい部分もありますが、ネットで出回っている沢山のpdf資料を読み漁って、感じを掴んで頂ければ必ず後々のタメになりますので、是非頑張って下さい。

これからも応援しております。
では。
Posted by Deadman1879 at 2017年11月08日 23:40
ご返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
貴重なアドバイスありがとうございます。
ブログを始めるにあたり貴方のような自分がわからないところを指摘してくださる方が現れることを期待していたためとても嬉しいです。
これから先仕事が忙しくなるため更新がどんどん遅くなると思うのですが、ご覧いただけたら嬉しいです。

もしよろしければ、pdf等の調べ方など教えていただけると幸いです。
Posted by ヤンデライオンヤンデライオン at 2018年01月05日 15:27
初めまして!
私もサバゲーを嗜んでいるのですが、近頃友人にCIA装備をやらないかと誘われています。
その友人も詳しいのですが、いかんせん情報が少なく、CIA(パラミリ)は複雑なので、こちらのブログで勉強させていただきます。
お忙しくなるとのことですが、更新楽しみにしています!
Posted by 4730 at 2018年02月22日 02:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。